私のおすすめの本 3「100年歯を失わない生き方」
著者は小峰一雄氏、昨年(2018年)12月発行です。
私は以前に小峰氏の本「名医は虫歯を削らない」という本を読んでいましたが、
ほとんど内容はその本と同じで、虫歯を削らず、「ドックベスト療法」で治していく方法です。
更にこの本は食べるものについて、歯と身体が健康になる生活習慣のことが書かれています。
現代人は近年の欧米型食生活により、自然治癒力が衰えているので、風邪も引きやすいし、虫歯にもなりやすいようです。
虫歯は病気のサインなので、そのまま重篤な病気に移行していく危険性があると書かれています。
虫歯は単純に歯だけの問題じゃないんです。全身からきている病気なので、さまざまな病気のサインでもあり、単にその歯の表面を削って済むことではなく、歯の寿命を考えたこの治療法はすごいと思います。
一般的な歯科医療は、①歯を削る ②抜歯 ③神経を抜く こういう治療がほとんどですが、こういう医療でやっていかないと普通の歯科医院は儲けが出ないそうなのです。
小峰氏が提唱する自然治癒力を取り戻す8つの習慣
1,コールドプレスされた油(オリーブ油、ナッツ油、亜麻仁油、えごま油など)
2,緑の葉野菜(特にパセリ、コリアンダー、ディルなど)
3,玉ねぎとニンニク
4,発酵食品、プロバイオティクスのサプリ
5,全身の筋肉を使った運動
6,日光
7,瞑想
8,犬、猫等の動物との触れ合い
私はこの本を読んで以来、普通の歯科に行くのが怖くなり、今度行く歯科クリニックは、「ドックベスト療法」をやっている所にしようと決めています。
ただ保険がきかないので多少金銭的には厳しい所がありますが、これからこういうクリニックが多くできていって欲しいと思います。
是非一読あれ!