近隣のカフェ巡り~【カフェテラス 彩】

私はカフェが好きで、色んなカフェをのぞいては、
その店独特の雰囲気やどんな人が利用しているかを
観察しています。

今回は近隣のこのカフェ「カフェテラス 彩」です。

場所

所在地:〒844-8585 佐賀県西松浦郡有田町戸杓乙3100-1
佐賀県立 九州陶磁文化館内にあるカフェです。

九州陶磁文化館を入ってすぐ左の階段を上って行くとそこにテーブルが見えてきます。
当館の3階に位置するカフェになります。
テーブル数6つで、席数は全部で26席あります。
10時~16時までの営業となってます。

メニュー

メニューは以下にになります。

期間限定の楽しみ

そしてこの期間限定で(2019年5月21日~ 2020年3月31日)
本物の江戸時代の古伊万里コーヒーが飲めます

私もそのために久しぶりにこのカフェに寄ってみました。

コーヒーセット(ケーキはアップルパイ)

200年前の器で飲むコーヒーです。
スタッフの方が、両手で持って味わって下さいと
指示がありました。怖!

この碗は、染付竹岩文猪口(そめつけたけいわもんちょこ)
1780~1800年代のもので、
柴田コレクションの古伊万里です。

施設の概要

九州陶磁文化館は九州の陶磁器専門の施設として
昭和55年11月1日に開館され、以降様々な記念、企画展が開かれてきました。
常設展として蒲原コレクション、柴田夫妻コレクション、九州の古陶磁等があります。
https://saga-museum.jp/ceramic/

特別企画展

現在特別企画展として、「有田×野老」展9月20日ー11月24日の期間で開かれています。(観覧料 大人600円 月曜休館)
野老氏は東京2020オリンピックパラリンピックエンブレムでも有名ですよね。

私も見てきました。
幾何学模様のデザインの面白さ、白と青による紋様世界は格別でした!
エリアによっては触っていい箇所があったり、写真はフラッシュ無しならOKだったので、少し撮影してきました。

又第3展示室では、10月5日(土)~11月24日(日)の期間で、寄贈記念「今泉吉郎・吉博コレクション」も見れます。

この日は200年前の器で飲むコーヒーに癒やされながら、スタッフの方との会話や
そこにたまたま居合わせた外国人の方と少し片言の英語をしゃべったり、
又いにしえの陶磁器に思いを馳せた貴重な時間を過ごすことができました。

その外国人の方は、これからラグビーワールドカップのウェールズ戦を応援に行くと言ってました。
あとで調べたら、 ウェールズ は世界ランク2位で、
ちょうど日本と同じ日にフランスとの試合があるようです。
どっちも頑張ってほしいですね。( ^o^)ノ

Sponsored Link