初めての野菜作り2

2019年12月23日

初めて白菜を植えてから、20日ほど経ちました。
昨日その畑へ。

どこに植えた白菜があるのかわからないぐらいに、雑草がたくさん生えていました。(-_-;)

早速雑草取りから・・
そして水やりをして、更に菜っ葉を植えました。

私はこの畑には月一ぐらいしか来れないため、その期間は友人に管理してもらっています。
いつもありがとうございます!

でも少しづつ自分の畑ができているような感覚~(^o^)

あとは里芋を収穫するというので、近くの里芋が植えてある所へ行き、
一緒に里芋を引き抜いて収穫してきました。

里芋が実っている所を見るのは、私にとっては初めてで、
大きな葉の根元を掘ってみると、根にいっぱい里芋がくっついているではありませんか・・?!

この里芋を根から取り外していきます。そして小さい根とかもはさみで取っておきます。
これは楽しい作業です。

こんなに取れました。!(^^)!

先月収穫しましたが、まだ実っていた大きなとうがんもありました。それも収穫!

しかし10月中旬でも、日差しはまだまだ強くて外での作業は汗かきます。
蜂や蚊が飛ぶ中での作業は、友人が勧めるように完全防備対策が必要だと感じました。
今度は顔まで網で隠すような農作業用の帽子を購入して来ようと思います。
お疲れ~

あれから2ヶ月経ち、12月中旬にやっと白菜を収穫できました
雑草の中に白菜がたくましく育っていました。

その日は、そら豆の苗を新たに植え、さらに土作りをして次に備えました。
今年の野菜作りは、ここまでです。

来年はこの体験を基に更に自分の家の畑でもやってみたい気がしています。
土地はあるのですが、前に母がやっていた時、この辺りはイノシシの被害があったりして、まずイノシシ対策が必要な気がしています。
でも畑をやってると、土に触れ大地の有り難い栄養をいただく野菜を作るということの素晴らしさが伝わってきます。この地球に生まれたことに感謝!!\(^_^)/

Sponsored Link

体験

Posted by マリリン