米粉パンを生米から作れた!?

2020年4月14日

パンとは関係ないですが、今コロナウイルス感染の影響で、日本のみならず全世界において非常事態が起きています。
個々人の様々な制約に疲弊してしまいますね。私もほぼ週1~2バイトに行く以外は引きこもり状態。
とにかく人が集まってはいけない、人と話すのも1メートル空けないといけない、マスク、手洗い、うがい励行と最低限自分でできることは必要です。
ただ人と物理的に距離を取るのは必要ですが、心の距離を狭めてはいけません。
この危機的状況だからこそしっかり家族、友人、大切な人とのつながりを電話やラインやメールで励まし合うことはとても大事なような気がします。
ふとそう思う自分がいました。

米粉パン、今度はついに米粉からではなく、生米からパンを作ることにチャレンジ!
この本がとても役にたっています。

最初はケースが適したのがなくて、紙ケースでやったりしてましたが、
うまく作れず、次にシリコーン製のバウンドケーキ型で焼いたらまあまあ形になってきました。

そしてやっと最近、この本の中に書いてある1/3斤のパン焼き型を手に入れ、ほぼいい状態に焼き上がりつつあります。

材料

  • 米・・・・・・115g
  • 油(オリーブ油)・・大さじ1(13g)
  • メープルシロップ・・小さじ1(8g)
  • 塩・・・・・・2g
  • お湯・・・・・70g~75g(50℃~60℃)
  • 酵母(白神こだま酵母 ドライ)・・3g(普通のドライイーストの場合2g)

作り方

1.米を浸水させておきます。(2~3時間)

2.米の水けをしっかり切り、酵母以外の材料をすべてミキサーに入れます。

3.お湯を入れ、最後に酵母を投入します。


4.ミキサーで攪拌します。ざらつきがなくなり、とろっとしてきたら完了です。落としたらリボン状に!
(30秒程度回しては止める動作を 3~5分ほど 繰り返す)

5.型に入れて、霧吹きで表面全体に水を吹きかけふたをして、40℃で20分~25分生地を発酵させます。

6.型を取り出し、オーブンを180℃に予熱を始める。
 (生地の発酵状態がすすむように、温かいところにおいておく。)
  生地が2倍程度にふくらんできたら、又霧吹きで十分に水をふきかけ、30分焼きます。

かなりふくらみました♪
型からはずしたところ

まだ表面がやはり、ちょっと割れた感じです。 でもまあまあのでき!
いいにおいがしてきて、中はふわふわもちもち~米粉パンならではの食感、食べ始めたらやみつきになる感じ!グルテンなし、添加物なしの安心して食べられるパンが出来上がりました。

まとめ

まとめ

まだ完全のできとは言えませんが、安全で美味しいパンが食べられて、ちょっとコツをつかむまでは、失敗もありますが、とにかく材料が米で作れるし、その他の材料も酵母以外は家にあるものなので、あまり費用がかかりません。そしてミキサー1個でできるし、あまり台所を汚すこともありません。
これから本に載っている他のメニューにも挑戦してみようと思います!

Sponsored Link

健康

Posted by マリリン