ふれあい健康ウォークに参加してきました!

先週の土曜日、福岡の海の中道周辺で開かれた「ふれあい健康ウォーク」に福岡にいる妹と一緒に参加してきました。
緑効青汁で有名なアサヒ緑健の主催でのウォークキング大会でした。

コースが分けられており、歩く距離や行程によって3コースありました。
いきいきコース(約17キロ)すこやかコース(約11キロ)にこにこコース(約5キロ)の3コースです。
特に競争する大会ではないので、自分のペースで歩けばいいので安心です。
私は頑張って「いきいきコース」を選びました!

いきいきコース経路図

会場まで、そして出発までの準備

まずは福岡市天神の中央郵便局前よりバスに乗って、大会が開かれる海の中道会場へ

バスに乗ること約50分、西戸崎にて下り、スタート地点の西口広場

人がどんどん集まって来ていました。

会場到着!
前もって送付されていた整理券を渡し、コースの地図などが書かれているプレートをもらい、青汁の入ったあんパンもいただいたりして、プレートにコース名と自分の名前を記してぶら下げ、準備完了!

次は準備運動をしたりして、「いきいきコース」は早めにスタート、10時半過ぎでした。

会場には色んな店があったり、かわいいマスコットも見送ってくれました。
行ってきま~す!

途中の道すじ

出発し、しばらく行くと木々の間から、もう海が見えてきました。
途中もづっと海に沿って歩いていくので、景色を楽しみながら飽きることなく歩き続けることができました。ただ風が強く、帽子が吹き飛ばされることたびたびでした。

途中の 1つ目の 大岳海水浴場チャックポイントでスタンプをもらい、青汁をいただいて又出発。

次のチェックポイントの塩見公園の登り口にある志賀島センターに着いたのが、ちょうど12時ぐらいでした。
これから登りになるようで、ちょっと心配でしたが・・・

志賀海神社(しかうみじんじゃ)への階段が見えてきて、そこは何とか登り終え、塩見公園に無事着くことを祈願し、さらに山道を登っていきました。

まさに山道、山登りみたいな~

なだらかな登りではありましたが、きついのなんのって・・(T_T)
何度も休んでやっと見晴台のある塩見公園へ到着しましたヽ(^o^)丿 12時を回ってました。
塩見公園チャックポイント にてスタンプを押してもらい、又青汁をいただいて、スタッフの方に記念写真を写してもらったりと・・

ここで食事タイム、一休みして今度は下りの帰り道、楽でしたが、だんだん足が痛くなってきました(-_-;)

やっとスタートした西口広場に戻ってきました。3時を過ぎてました。

ついに到着!最後のスタンプを押してもらい、記念のマグカップや梅ヶ枝餅(青汁入り)までいただきました!(^^)! 梅ヶ枝餅、美味しかったです。

反省、まとめ

今回の健康ウォークキング大会は、17キロはどうかなあと思って参加しましたが、途中ではやはり日頃の運動不足がたたって、坂道は息が上がりすごくきつかったし、どうなることか心配しましたが、妹の労りもあって何とか達成できました。
又沿道や箇所箇所に立って、コースの案内や励ましの言葉をかけて下さったスタッフの方々、ありがとうございました。感謝致します。

自分の体力を思い知る上でも、思い切って17キロ歩いて良かったと思います。下げていた万歩計も3万歩を超えてました。これからはもう少し日頃からしっかり鍛えないといけないなあと思いましたし、毎日のトレーニングがとても大事なことがよくわかりました。

Sponsored Link

体験

Posted by マリリン