初めての野菜作り

2019年9月27日

家にも畑をする土地はあるのに、なかなか手が付かずほったらかしになっていましたが、
ようやく少し野菜作りを自分でもやってみようかと思い始めました。

以前母がこの畑で野菜を作っていましたが、実った野菜を食べるのみで、
その頃は野菜作りに関心は薄く、まだ全く自分から野菜を作ったことはありません。

今は野菜も遺伝子組み換えゲノム編集食品のことが話題になったりして、ちょっと
そういう遺伝子操作の食品は自分としては食べたくない思いがします。
自分としては作られた過程がきちんと分かる物をずっと食べていきたい!

そうならばもう自分で作ることも考えてみようかと・・・

最近友人の勧めもあって、まずはその友人の方に手ほどきを受けることにしました。

昨日その方の畑へ
何人かでその畑を借りておられるそうです。

種をまいて白菜の苗がたくさんできたからということで、
まずは白菜の苗を植えることにしました。

まずは土作りですが、土作りはほとんど終わっていて、後残りを一緒にやってみました。
まず穴を深く掘り、捨ててしまう果物、野菜や食べ物のかす等を入れ、
そこにぼかし腐葉土を混ぜていきます。

後は又土をかぶせておきます。

その上に白菜の苗を植えていきました。
まずは深めに穴を掘り、水を入れ、そこに苗を押し込んでいき、周りを土でしっかり固め、そこに又水をしっかりまいておきます。

合計12本ぐらいの苗を植えました。

2時間ほどの作業でしたが、今日はお天気がよく、
秋の日差しに照らされながら、身体を動かし気持ちのよい汗をかいて
まずは苗を植えられた初めての体験に、教えてくれた友人に感謝すると共に、
楽しい農業体験ができて良かったです。

苗が育っていけば、冬の鍋が楽しみになります!!

畑の他の場所で、大きなとうがんやスイカも実っていて、帰りに収穫してきました。

本日いただいてきた野菜たち。
有り難い!

とうがん、かぼちゃ、オクラ、しょうが等

Sponsored Link

体験

Posted by マリリン