シニアのためのつくりおき料理

家族がいた頃は、毎食のレシピを考えるのが大変な時期も
ありましたが、今は一人になって楽になったとは言え、健康を維持するためには、
やはり一人であろうと手を抜くわけにもいきません。
しかしなるべく手はかけずに食を豊かにするために、私がよく作る簡単な定番のつくりおき料理を紹介します。

切り干し大根の煮物五目ひじき野菜入ドレッシングの3種です。
これらは1度作っておいて冷蔵庫や冷凍庫で保存できるので、メインのおかずの副菜として重宝します。

切り干し大根の煮物

材料:切り干し大根、人参、薄揚げ、練り物(竹輪や天ぷら)

作り方: 切り干し大根は水に戻した後ザク切りにしておく。その他の材料も細かく切っておく。
すべてをごま油で炒め、切り干し大根の付け汁とだし汁を合わせて1.5カップほどを注ぎ、しょうゆ、みりん、酒等の調味料を入れ水分がほぼなくなるぐらいまで煮る。

五目ひじき

材料:ひじき戻したもの90g、油揚げ1/2枚、人参1/2本、ゆで大豆60g、いんげん(あれば)

作り方:鍋でごま油を熱し、ひじき、大豆、人参、油揚げを炒め、だし汁カップ1、しょうゆ大さじ1.5、みりん大さじ1.5、酒大さじ1を入れ、煮汁がなくなるまで煮る。

1,2共カルシウムが豊富で貧血や骨粗鬆症の予防に役立ちます。シニアには大事な副菜です。

ある日の簡単な夕食例です。2品の副菜をおからコロッケやししゃもに添えました。きのこスープも加えて。

野菜入ドレッシング

材料:人参、玉ねぎ、セロリ他残り野菜約30gづつ、オリーブ油75CC、ゆず汁(レモン汁でも)30CC、酢45CC、塩小さじ1、メープルシロップ(ハチミツでも)小さじ1、黒こしょう少々、マスタード小さじ1

作り方:材料をすべてミキサーにかける。瓶などに移し替えておきます。(2週間ほどは冷蔵庫で大丈夫)

とろっとしたグリーンのこくのあるマヨネーズ風のドレッシングができます。
生野菜にかけると美味しいサラダのできあがりです。
生野菜はドレッシング次第で食べやすくも食べずらくもなるので、このドレッシングでもりもり野菜を食べましょう。

Sponsored Link

健康

Posted by マリリン