米粉パンを又焼いてみた!

今回は米粉の種類を変えて作ってみました。

材料

まず野菜種を作ります。

以前のように皮をむいたジャガ芋40gをすりおろし、約水30ccを入れて、鍋で焦げないようにかき回しながら粘り、透明感が出てきたら火からおろして冷ましておきます。できたものを30gだけ取り分けておきます。

材料は次の通りです。(以前と違うのは米粉の種類水の分量です)

  • 米粉:300g(JAさが)
  • マイプラス:15g
  • きび砂糖:9g
  • 塩:4.8g
  • 野菜種:30g
  • 白神こだま酵母:6g(酵母用の温水35℃・・30ml)
  • 水:250ml(温度25℃)
  • 植物油(オリーブ油):9ml

作り方

1,ニーダーに米粉、きび砂糖、塩を入れて回し始め、途中で野菜種を加え、1分ほど回す。


2,更にニーダーに酵母、水を入れ回していく。


3, 周りの粉を内側に寄せ、途中植物油を入れて、約8分回す。


4,生クリームのようななめらかな生地になったら、型に生地を流し入れる。(型はあらかじめ、ぬるま湯で暖めておく)


5,一次発酵 オーブンペーパーをかぶせて35℃で20分生地を発酵させる。(オーブンの発酵機能で)


6,ガス抜き 取り出し、ゴムベラでくるくると回しながらガスをぬいていく。(2~3分)


7,最終発酵 型にオーブンペーパーをかぶせ、35℃で20分発酵させる。(オーブンの発酵機能で)その後こたつで20分発酵させる。

最終発酵 が終わったところ


8,取り出した後、オーブンを160℃に余熱し始める。


9, 焼成 型にオーブンペーパーをかぶせフタをして、160℃で10分、その後200℃に温度を上げて20分、オーブンペーパーとフタを取りさらに20分焼いていく。

160℃で10分 焼いた後

焼いている途中から、いい香りがしてきました。
ほぼきれいに焼けたかな!(^^)! 以前よりもふくらみがいいようです。
パンの高さは8.5㎝、外側はパリパリ、中はふわっと、美味しそうな色のパンができました!
他の種類の米粉でも何とかパンはできるようです。
只ニーダーを使うのはいいんですが、できた生地を型に移す時に、底の羽根があるのでうまくかき取れないのが欠点ではありますね。
羽根を取り出してかき出してはいるんですが、ちょっと面倒で・・(^^;)

まとめ

まとめ

今回は米粉の種類が違ったので、少し水の分量を多めにし、発酵の温度(+5)と時間(+10分)も多めにしてみました。
何が正解なのかまだまだ分かりませんが、作る回数を重ねていきたいと思います。
米粉パンは、小麦のパンと比べて、ちょっとハードル高めですが、少しずつ材料や水の分量、温度などを調整しながら、作る楽しみを味わいつつ、地道にやっていくのがいいようですね。
この頃は少し寒くなり、部屋の温度も低かったですが、こたつは出していたので、ちょうどその中で発酵ができました。
こたつの中は30°~40°でちょうど良かった。

グルテンなしの完全米粉パンへの挑戦はまだまだ続きます(^_^)/

Sponsored Link

健康

Posted by マリリン