米粉パンを作ってみたが・・・

米粉パンを作ろうと、本やネット上の情報からレシピを探して、チャレンジしてみることにしました。

私は小麦のパンは、だいぶ前から焼いてきました。こね器も買ったりして・・

家族が一緒にいた頃、パン教室にまで通い、手作りのパンをオーブンで焼いていたものです。
日曜の昼下がり、パンのいい香りを家一杯に広げ、家族みんなで焼きたてのパンを食べていたあの頃、
あの家族団らんのひととき・・・
お菓子と違って昼食になるので、作りがいがありましたね。

あの頃の光景はもう戻ってはきませんが、パンの香りと共に時々鮮明に思い出されます。

最近ではもっぱらホームベーカリーに頼っていましたが、それでも酵母にはこだわって、
白神こだま酵母を使って
作っていました。(これはグリーンコープでも扱っていたため手に入れやすかったのもありました。)

でももう小麦には頼れません。米だ、米粉だ

本を見ながら作ってみましたが・・・(-_-;)
まずは、材料をそろえて、

  • 米粉:250g (マイドルチェ)
  • 熱湯:75cc
  • きび砂糖:12.5g
  • 塩:3g
  • 白神こだま酵母:5g(酵母用の温水・・25ml)
  • 水:192.5ml
  • 植物油:7.5ml

これはフライパンで焼いていく方法です。
家に5層構造の鍋があるので、ちょうどいいかなあと思って、
やってみました。

1,まずボウルに米粉を入れ、真ん中をくぼませ、そこに熱湯を注ぎゴムべらでよく混ぜて団子状にしていく。

2,きび砂糖、塩を加えさらによく合わせる。
3,こだま酵母を加え水を回し入れる。
4,ゴムべらでよく混ぜていく。(生地の温度は30℃が目標)
5,一次発酵(オーブン発酵機能を使って)30℃で30分、一旦取り出して、ガス抜きをして
6,最終発酵 鍋に移して30℃で30分

できあがりは、おかゆが固まったような 糊状の べたべたした感じ・・とても食べられない。
失敗してしまいました。
その原因の一つは、よくこねていなかったということのようです。
どのくらいこねていいのか書いてなくて・・その辺の要領がわからなくて・・
又生地の温度は30℃っていうのを見逃していたような・・・
この30℃になるまでこねなければいけなかったようですね。
ハンドミキサーやニーダーを使ったほうが良かったのか?
初めての米粉パン作りは失敗に終わりましたが、又再度挑戦します。

参考にした本は、大塚せつ子さんの「米粉のパン、麺、おやつ」です。

Sponsored Link

健康

Posted by マリリン