私が実践している食事法 ナチュラルハイジーン2

2019年12月11日

人間の体のリズムを考えて~

人間が食べ物を処理していく能力には3つのサイクルがあるそうです。

それは、食べ物を毎日取り入れる(補給)
その食べ物の一部を吸収する(同化)
残った使わない部分を捨てる(排泄)です。

このサイクルが一日のうちで最も機能が活発になる時間帯があるのです。

● 補給・・・・・正午~午後8時
● 同化・・・・・午後8時~午前4時
● 排泄・・・・・午前4時~正午

だから午前中は食べないか、あまり負担をかけない軽い消化のよい食べ物をとることが必要です。
体は排泄を求めているのです。

又夜遅く食事をしたら、同化のサイクルが狂ってしまうことになります。

そのため排泄の時間帯にまで時間はずれてゆき、規則正しいサイクルが狂ってしまうのです。

人間が持っているこの8時間ごとの規則正しいサイクルの素晴らしさ、

とにかく食べて使えなかった老廃物をしっかり排泄していくということを守れば、
スリムな健康体を維持できるということがわかってきます。

この食事法、何と理論的でしょう!

だからまずは自分が今できるところから取り組んでみたらどうでしょう・・!?

私は、昨年末よりこの食事法を選択し、できるだけこの原則に即してやってきましたが、
やはりたまの外食や友人との食事等はそのまま楽しみました。
おおまかに守ればいいと私は思っているので、厳正に実践することはしませんでした。

只朝食だけはしっかり守ってきました。
果物のみか生ジュースも付けるかで、他のパンや牛乳、コーヒーなどももちろん取りません。

私の食事スタイルですが、参考までに。

:旬のフルーツ2種類(リンゴ、キウイ、バナナ、ブドウ、ナシ等)これにリンゴ、ニンジン、セロリetcのジュースを週2回ほど飲みます。

バナナ、なし

:野菜サラダ(レタス、セロリ、ベビーリーフ、トマト、キュウリ、ブルーベリー等)にごまとフラックスシードをたっぷりかけ、アーモンドやクルミ、ヒマワリの種とかのナッツ類をトッピングします。それにドレッシング(市販・手作り)をかけ、パンと豆乳やスープと共にいただいています。

:煮物類(ひじきや人参、切干大根等)、野菜の軽く炒めたもの(ここにチキンやハム等が入ることあり)豆腐もしくは納豆、みそ汁やスープ類、玄米もしくは胚芽米。
ただし夜に動物性たんぱく(肉、魚類)を取る時は、炭水化物を取りません。刺身やてんぷらを食べるときは、ご飯は食べません。ざっとこんな感じです。

・銀だら味噌漬け・なすと赤パプリカのキンピラ・オクラのごま和え・めかぶときゅうりの酢の物・みそ汁

魚のタンパク質があるので、炭水化物のご飯はなしです。

それでもお腹が空く時は、果物や芋類、ナッツ、ドライフルーツを食べますが、ちょっとクッキー等をつまむ時もあります。( ;∀;)

Sponsored Link

健康

Posted by マリリン