今までのジューサーをスロージューサーに換えてみた!

今まで10数年使っていたジューサーミキサーを買い換えました。
というより以前のはミキサーとしてはまだ使えるので手放してはいません。

今までのジューサーミキサー

低速のほうが酵素を壊さず、より多くの栄養分を取り込めるとのことで、
ナチュハイジニストとしては、生の果物野菜をできるだけより効率的に取りたいので、
この機器は自分にとって必要ツールと思い購入に至りました。

機種はこれ!

メーカーはアイリスオオヤマ、ISJ-56-Wです。
横幅12センチ、高さ42センチ、重さが3.6キロの小型スリムです。
これはジューサーに特化したもの。
値段も1万を切るぐらいで手に入れやすかったのです。

ほんとは人気のヒューロムとかが良かったんですが、何せ高いです。
なので今回は、割安でしかもレビューもそこそこ良かったので、
アイリスオオヤマのスロージューサーにしました。

開けてみて、そうパーツは多くなくシンプルでした。

3つのフィルター(細メッシュフィルター粗メッシュフィルターフローズンアタッチメント)があり、
それぞれ機能があります。

細メッシュフィルター:口当たりが良い、さらさらとしたジュースができる。
粗メッシュフィルター:繊維を残すスムージーのようなジュースができる。
フローズンアタッチメント:凍らせた果物でフローズンスイーツができる。

ジュースを作ってみた感想

早速作ってみました。
まずは「細メッシュフィルター」で普通のジュース。

材料は、人参、りんご、水菜を使って絞ってみました。

低速なので音も低く、ゆっくり動作する感じで、今までは高音だったので
ちょっと近所に響いているんじゃないかと心配でしたがこれは低くていいです。

できました!できた!!

美味しいです。何か絞りがしっかりしているのか、生ジュース感があり、
さらっとした感じで口当たりもいいです。
繊維質も取り込め、酵素がしっかり取れているようで、満足です。
コップ2杯分ぐらい取れました。

スムージーを作った感想

次に「粗メッシュフィルター」でスムージーを作りました。
材料は、人参半個、リンゴ半個、キュウリ半分を使いました。
まずは少しで試してみることに~

スムージーは私はちょっと苦手というか飲みずらい感がありましたが、実際作ってみると、繊維がより感じられるものの水分多く意外と飲みやすく、今までの抵抗感は消え、これなら飲み続けられると思う感じです。
飲みやすいのは、たぶん少しのカスが取り除かれる点でしょう。容器を見てわかるように、人参やきゅうりの皮が除かれているようです。この量の材料でコップ1杯ちょうどでした。

機器の取り扱い

失敗1

終わって取り外しの段階で、ちょっと焦りました(~_~;)
ふたを取ってそのままスクリューを取り外そうとしたら、なかなか外れなくて・・。
握力弱くなったなあ・・・なんて必死で取り外そうともがいていて、
取説を見たら、ちゃんと書いてありました。容器ごと取り外すって

失敗2

実はもう一つ失敗が・・最初に組立てた段階で電源が入らなかったのです(^0^;)
これは初期不良かなあ~なんて思っていたのですが、やはり取説です。
印と印があってなく、蓋をロックしないと電源が入らないようになってました。
ほんと取説はしっかり読まないといけませんね。\(__ )

という訳で、これからはばんばんジュース、スムージーを作って
ナチュハイ健康生活を謳歌していきます!
今度はフローズンスイーツも作ってみようと思います。

Sponsored Link

健康

Posted by マリリン