グルテンなしの米粉パンを作りたい!

小麦の弊害が最近言われるようになって、娘からも同じように小麦のパンはもう食べてないよって言われて
私もこれはどういうことなんだろうって思い始め、調べてみました。
元々パンは好きで、パン教室に通ったり、自宅でホームベーカリーとかでも
よくパンは焼いていたのですが・・(´д`)

小麦が日本に入って来たいきさつ

牛乳と同じように小麦も戦後アメリカから入ってきました。
ちょうど私達、団塊の世代が小学校時代、敗戦国日本に押し付けられる形で強引に入って来てしまったようです。

アメリカの余剰農産物 処理政策で、戦後の日本に給食用の小麦・脱脂粉乳が配られるようになりました。
実際はっきり言って子供の舌にも、決して美味しいものではありませんでした。

当時アメリカの日本への「小麦戦略」は、どんどん日本に浸透していきました。
そしてこれが日本食の欧米化、日本の洋風化への始まりだったのです。そしてお米の需要が少なくなり・・

小麦の中のグルテンの弊害

小麦に含まれるグルテンは消化器官に問題を起こしやすく、体の他の部分にも悪い連鎖反応を引き起こす。
小麦食品が砂糖や脂肪より最も高血糖スパイクを引き起こし、セリアック病、グルテン過敏症、そして小麦アレルギーの要因にもなっている。
又最近になって、自閉症、鬱のようなさまざまな精神疾患とも広く関係していることがわかってきた。

「小麦は毒?」より一部 トンプソン真理子 著

小麦は他の食材にも多く含まれている

それとパンに使われている小麦粉は、99%が輸入小麦だということだし、
輸入の際のポストハーベストの問題も加わります。

それこそ小麦はパンだけでなく、うどん・ラーメン・ソーメン・パスタなどの麺類、
お好み焼き、タコ焼き、餃子の皮、揚げ物や天ぷらの衣、焼き菓子、ケーキ、 スナック菓子・・

と色々なものに使われています。

普通に食べている私たちのメニューですが、ほとんどに小麦が使われている現実、でもそれが色んな病気、症状を引き起こすとしたら・・・!?

私は、全てに徹底的にとはいかないまでも、最小限それと明らかにわかる小麦含有製品は排除していきたいと思います。
まずはもう小麦パンは食べたくないと思いました。
だから思い切ってグルテンフリーの米粉パンを作ってみよう!と。

Sponsored Link

健康

Posted by マリリン