台所の便利グッズ色々~

現在私が料理をするのに欠かせない3つのツール、機器があります。
三種の神器ならぬ私の三種の料理機器を紹介します。

サラダスピナー

それはまず野菜水切り器、サラダスピナーです。

私はナチュラルハイジーンを実践しているので、生野菜のサラダ等を作るのが多いため
野菜の水切りは欠かせません。そこでよく使用しているのが、このサラダスピナーです。
これは二代目です。前のは分解して洗おうとして壊してしまいました。
このサラダスピナーは、ネジ一つ外せば分解も簡単です。

私は毎日昼に野菜サラダを器一杯食べています。
なので今では必需品で、台所の定位置に置いて、手放せない道具になりました。

この機械は野菜を入れて、クルクル回すだけで、遠心力がかかって野菜の水がしっかり吹き飛びます。
そこにドレッシングをかけると美味しいサラダの完成!
トッピングは、ごま、フラックスシード、アーモンド、カシューナッツ、クルミ、ピスタチオ、カボチャの種、ひまわりの種等です。

スープメーカー

全自動野菜スープメーカーです。
私が持っているのは、「菜食元気」というゼンケンから出ているものです。
たぶんだいぶ以前の商品ですが、これもよく使っています。

野菜を小さめに切って水と一緒に入れるだけで、30分ほどでなめらかな美味しいスープが出来上がります。
スープの種類が選べます。

なめらかな普通のスープ食べるスープおかゆの三種類を選ぶことができます。
レシピがついているので、その通りに作ってましたが、
最近ははジューサーで残った絞りかすの再利用のためもあって、週2回ほど使っています。
私はほとんど普通のスープばかり作って、おかゆはまだ作ったことがありません。

短所と言えば、機械が回る時にかなり大きい音がします。ちょっとびっくりするくらい・・・(゚Д゚)

でも使った後の洗浄は意外と楽で有り難いです。
洗うのが面倒な機械は、なかなか長続きしませんよね。その点これはシンプルで使用後すぐ洗えるので
無くてはならない台所ツールになりました。

ミルミキサー

これは毎日使っているものではないのですが、これがないと美味しいだしが味わえません。
これは5年ほど使ってますが、ミキサーとしても使え、お茶挽き機能まであって便利グッズです。

よく作るのが粉末だしです。
だしの粉を作るには、かつお節シイタケ昆布をから煎りして、このミルサーにかけます。
あっという間に粉になり、簡単にだしができます。
完全に粉になっていない部分は再度ミルにかけます。

このだしはみそ汁、お吸い物、煮物など何にでも使えて便利ですよ。
普通いりこも入れたりしますが、ナチュラルハイジーンでは、魚の骨や小魚は勧めてはいないので入れないことにしています。

こんなシンプルな便利な小道具たちですが、私にとって毎日の健康を維持していくための食生活に
必須のツールになっています。

Sponsored Link

健康

Posted by マリリン