ウオーキングをやって健康効果を高めよう!

やはり健康を維持して生き生きした人生を過ごしていくためには、
食べ物だけでは十分ではありません。

規則的な運動トレーニングをやっていくことが必要になってきます。

手軽なウオーキング

それには、まずは手軽に実行できるウオーキングですよね。
ウオーキングの実践で、認知症、心疾患、高血圧症、糖尿病等の改善・予防ができます。

私もウオーキング歴は長いのですが、規則的にきちんとできてないので、
これを機にしっかりしたプランを立て実行に移していきたいと
思います。

まずは一日6000歩から

ある本によれば、一日8000歩歩くこと、しかもその中の20分は早歩きがいいそうです。
8000歩は歩くだけではなく、日常の動きもすべて入れてカウントすることなので、
家の中でも家事等できるだけ身体を動かして、あとは外に出ることを少し頑張って意識すれば、
そのくらいになるのかなあと思います。

でも、私はまずは一日6000歩(早歩き10分)と目標を立てやっていこうと決め、
今月から実行してます。

そしていままでは、自宅から車で10分ほどのちょっと遠くの公園(町の体育施設がある)まで行ってウオーキングをしていたのですが、

友人と一緒にとか、たまにはいいのですが、わざわざ行くということの煩わしさもあって、
すぐ自宅周辺に、往復20分ほどの自分なりののウオーキングコースを見つけました。
見つけたというか自分で作りました。(笑い)

この道を歩きます
ここまで歩き引き返す
遠回りで昔の小径へ

今はここをを一日おきにウオーキングしてます。
自然を眺めながらの歩きは気分もほぐしてくれ、リフレッシュできます。

そして何かの用事を入れ、たとえば郵便局で用事を済ましたりすると、
遠回りになり、その分歩数を増やすことになるので一石二鳥です。

ウオーキングに便利なツール

もちろんウオーキングには歩数計は、必需品ですが、その他私が便利だと思っているもの、それがこのスマホアプリです。
インターバルタイマーと呼ばれるアプリです。スマホからダウンロードできますよ。

時間(たとえば5分とか)を設定しておけば、その時間が来たら音で知らせてくれるので、5分~普通の歩き、5分~早歩き 5分~普通の歩き、5分~早歩き・・・というふうにできます。
シンプルで使いやすく、私はウオーキングの時はいつも使っています。
こんな風に雨の日以外は、せっせと歩こうと頑張っています。気持ちの良い風に吹かれながら~

Sponsored Link

健康

Posted by マリリン