週2回のウォーキングは歴史と文化の森公園で!

2020年4月25日

週2回ほどのウォーキングはこの有田町の歴史と文化の森公園を利用しています。

この公園は平成9年にオープン、平成8年に今は炎の博記念堂になっている場所で「世界・炎の博覽会」が行われ、250万以上が訪れたあの当時の熱狂が思い出されます。炎の博記念堂、今は中はホールになっていて、季節ごとに色んなイベントやコンサートなどが開かれています。
公園の外周は1.25㎞でジョギングコースが設けられておりランニング、ウォーキングに最適な場所になっていて、よく走ったり、歩いたりしている人をみかけます。

遠くに山々が広がって気持ちのよい風景を見ながら、私はここを歩いていきます。
2周しますが、だいたい歩数は3000歩ほど。
軽く汗をかく程度で程良い距離です。

公園の中には遊具も種々あり、天気の良い土日は子供達や家族連れで賑わっています。

炎博記念堂
炎の博記念堂正面の噴水広場にある岡本太郎氏作のみごとなオブジェ「花炎」

所在地:〒849-4165  佐賀県西松浦郡有田町黒川甲1788
開館及び開園時間:午前9:00~午後10:00
https://kinendou.com/

4月25日 新型コロナウイルス感染拡大が続いて、この所有田も自粛が強化されているようです。
今日、土曜日だというのに、人があまりいません。こんな状態を見るのは初めて。

遊具にも張り紙が・・・

しっかりと警告が!有田町民以外の人利用禁止となっています。

それでも、もの言わぬ植物たちは、いつものように美しい花々を咲かせてくれているというのに・・・

寂しい公園で、淡々と一人ウォーキングをして帰りました。空は思いっきりの晴天なのに~(´д`)

Sponsored Link

健康

Posted by マリリン